クライ・ベイビーズ

育児や仕事やあれこれを前向きに試行錯誤する日々。

前向きになるためにはじめたこと

私はチキンだ。

臆病で弱虫でビビりで緊張しやすくて怖がりだ。

自分の殻に閉じこもって、周りに合わせられればそれで十分だった。

 

だけど気づいた。

 

自分の話を相手にうまく伝えられないこと。

あの時ああ言えば良かったが多いこと。

話が脱線しやすいこと。

気の利いた言葉が選べないこと。

伝えるのが下手すぎること。

気持ちを引きずってしまうこと。

これで良いのか?って1人で考えては不安になること。

否定されるのは怖いしイヤだけど、誰かに聞いてほしいと思っていること。

それなのに否定ばっかりしていること。

悪い想像が先に出てきてしまうこと。

弱い自分を隠したくて、必要以上に強がってしまうこと。

自己嫌悪ばかりなこと。

 

 

このままじゃダメだと思った。

 

上手に伝えたい。

前向きになりたい。

自信を持ちたい。

 

いつからかそう思うようになった。

 

やれることはやってみる。

やりたいことはやってみる。

それで何かが変わるならやってみる。

得られるものは何かしらあるはず。

そう前を向いて考えた第一歩が今日。

 

そんな10月28日でした。