クライ・ベイビーズ

育児や仕事やあれこれを前向きに試行錯誤する日々。

ご本尊様に会いました

こんにちは。

前髪が伸びてきたあいりです。

 

先日、十二支記念館へ行ってきました。

パンフレットによると、日本最大級の乾漆仏像がある施設なんだそうです。

自分の干支のご本尊様に会えます。

私も自分のご本尊様に会いました。

いつも見守っていただきありがとうございます。

神々しくて、優しいお顔でした。

なぜか全てを見通されているような、不思議な気持ちになりました。

 

ちなみに各干支のご本尊様はこのようになっております。

子:千手観音

丑・寅:虚空蔵菩薩

卯:文殊菩薩

辰・巳:普賢菩薩

午:勢至菩薩

未・申:大日如来

酉:不動明王

戌・亥:阿弥陀如来

 

薬師如来毘盧遮那仏などの仏像もありました。

仏像の他に、それぞれの干支にまつわる展示もあって勉強になりました。 

 干支にも季節や方角があったんですね。

奥深いです。

 

せっかくなので、干支のお守りと自分の梵字入りの数珠ブレスレットを購入しました。

オニキスとアクアオーラのブレスレットです。

見た目もかっこいい。

ブレスレットの説明に『自分自身の中心軸を安定させる。忍耐力や意志の強さを与えてくれる』とあって、コレだと思いました。

 

余談ですが、自分のご本尊様を調べるうちに印(手のサインみたいなもの)や真言(呪文みたいなもの)があることを知りました。

調べれば調べるほど奥深い世界ですね。