クライ・ベイビーズ

育児や仕事やあれこれを前向きに試行錯誤する日々。

怒りが引かないときの切り替えスイッチがほしい

こんにちは。

雪かきに追われるあいりです。


怒りがこみ上げてきたとき、どうしていますか?


静まれと念じ、無になる。

おもむくままに怒る。

楽しいことを考える。

自分、怒りそうですねーと客観視する。


対応は様々あるかと思います。

私は我慢して我慢して我慢して一気に爆発します。

その爆発は細く長く続いてしまうのです。


そう。

我慢した分、怒りを引きずってしまうのです。

怒られる対象はだいたい息子(3歳)。


こんな怒り方では息子に響かないし、傷つけてしまうこともわかっています。

でも長引いてしまいます。

息子は自分で反省して「ごめんね」って言ってきます。

その「ごめんね」がテレビを見ながらだったり、「ごーめんねぇー♪」と歌いながら言われると、 「そんなの謝ったうちに入らないよ!」とまた怒ってしまいます。


3歳相手になにやってるんだろって思う。

大人げないなって思う。

そして自己嫌悪…


切り替えが下手すぎる。

怒る、怒らないの切り替えスイッチがあったらいいのにと心の底から思う。